地元で使える商品券で何を買う?

2020-11-13ライフブログ

事業者応援商品券

最近、終息するどころか、またコロナの感染者が増えていますね。

外出自粛が解除されただけでなく「Go To キャンペーン」など外出を促すことをすれば、感染者が拡大するのも当然です。思うところはいろいろありますが、今日はそのことは置いといて、別の話を。

コロナで自粛中、誰もが大変でしたがお店も多大な影響を受けましたよね。そんなお店を応援するために、地元で使える商品券が発行されました。

市によって違いがありますが、同じような商品券が発行されているところも多いんじゃないでしょうか。

私が受け取ったのは10月

これは申請をしなければ貰えない物ではなく、住民登録している人全員に送られたので、私も何もせず受け取れました。

商品券は500円券が「一般券」と「地元再発見」の2種類。

「一般券」
全ての登録店舗で使える
「地元再発見」
面積500㎡以下の登録店舗のみ
◇一人分 両方合わせて¥4000

大きな金額ではなくてもありがたいですよ。一般券はスーパーやコンビニでも使えるので、私も買い物に利用しました。

ただ問題は「地元再発見」
(見の字が間違っていると思いますよね。でもこれが正解なんです)

この商品券が使えるお店、私が利用できそうなお店が本当に少ないんです。飲食店でも使えますが、今は一人で外食しないですし、そもそも住んでいる所がお店自体少なくて、その点は不便だと常々思っていたんですよね。

せっかくの商品券、使わないのはもったいない。なので、先日お花屋さんで夫にお供えする花を買いました。

病院帰りに通ったパン屋

全てお花に使っても良いんですが、自分の為にも使いたいじゃないですか。

他に使えそうなお店と言えば、パン屋さんがありました。でも、節約を心がけている生活では、パン屋さんでパンを買うのって贅沢なんですよね。

コロナが流行する前、夫が入院する病院からの帰り道、夕食を作る気になれない時に何度か買っていたお店でもあります。

今日、久しぶりにお店の中に入りました。
小さな店舗だけれど、それなりにパンの種類はあるし、味も美味しいです。

買ったのはチーズベーグル、ほうれん草の入った平たいパン、そしてチキンカツバーガー!

このお店にはバーガーが何種類かあって、以前は夕食に食べていたお気に入り。お昼に久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかった♪

私にはほんの少しの贅沢です。

ちなみにケーキ屋でも使えるので、昔だったら間違いなくケーキを買っていたけれど、今は全く食べる気がしません。ケーキより美味しいパンに惹かれます。

この商品券、じつは夫の分もあります。

10月に手元に届きましたが、8月の半ばに住民登録のある人に送られたので、そのときはまだ頑張ってくれていた夫。だから、夫の分はお花を買ってお供えするつもりです。