2021年1月1日

20210101ライフブログ

新たな決意

2021年、新年。

昨年は、夫の治療に希望を持って挑んでいました。

でも、肺炎になり病状が悪化し逝ってしまった夫。

そのことはあまりにも辛く、なかなか現実を受け止めることが出来なかったし、後悔に苛まれる毎日。本当に数日前までブログを見ることも出来なかったし、いつも座っていた場所に夫がいない事が無性に悲しかった。

そんな悲しみの中、これからもずっとそんな思いをしながら過ごすのかと思っていたけれど、突然頭に浮かびました「来年は良い年にする!」と。

「いい年であれば良いな」や「いい年でありますように」ではなく、絶対に良い年にするという決意。

夫が病気になって多くの悲しみ、悩み、苦しみを経験しました。もう十分過ぎるほど辛い思いをしたのだから、今度は楽しい、嬉しい、幸せが必要です。

一人になり悲しみや寂しさだけで、楽しさや喜びを感じるのは無理だと思っていたけれど、それは違うってことに気がついたんです。

私は「夫はいつも一緒にいる」と思っています。

一緒にいるのだから、私が見ること、何かをすること、どこかへ行くときも一緒。だから、私が悲しんでいたり落ち込んでいると、夫も一緒に悲しませてしまうことになります。

悲しませるよりも、笑ったり、喜んだり、幸せを感じる方が良いに決まってます。

夫が逝ったあの日、夫の時間は止まったと思いましたが、そうじゃありません。確かに体はなくなってしまったけれど、夫と私の時間は今も同じ様に流れているんです。

2020年に夫を置いてきたわけじゃなく、一緒に新年を迎え、これからもずっと同じ時間を過ごしていきます。

上手く説明できないんだけれど、とにかく今年は良い年にすることに決めたので、そのために努力しようと決意しました。

まぁ、落ち込んだり泣いたりすることは当然あるだろうけど、それはそれで良いんです。

無気力で現実逃避の日々を止めて、今年は新たな気持ちで前へ進みたいと思います。