どうしようもない事を考えて眠れなく

2020-11-21ライフブログ

眠れない夜

夜中の2時過ぎまで海外ドラマ見てしまう今日この頃。

もっと早い時間に寝ようと思ってベッドに入っても、結局眠れないんですよね。眠れないからスマホでTwitterやネットを見て、さらに眠れなくなる悪循環。

それなら本当に眠くなるまで、起きて何かしているほうが良いと思いませんか。
なので、2時過ぎまでドラマ鑑賞です。

夫と二人でも映画やドラマをよく見ていたけれど、遅くても12時過ぎまで。早寝早起きの夫はいつも11時頃に寝ていまいした。でも、去年の年末に退院してから眠れなくなってしまったんです。

後から私が寝るときにも起きていたり、眠れなくて朝早くから起き出してパソコンに向かっていた夫。夜中に眠れない事を夫は凄く気にしていて、「朝まで寝たい」とよく言っていました。

私のほうは、いつも夫より寝る時間は遅いけれど、眠るのは早かった。でも、それも昔の事。夫が眠れないと悩んでいる同じ時、私も寝つきが悪くなり、なかなか眠れないようになっていました。

ただ夫と違うのは、寝たら今度は起きられないこと。目が覚めても起きられなくて、二度寝をして夫に起こされたことも何度か。

それまで朝食を一緒に食べていたのに、起きる時間が違い過ぎるため、別々に食べるようになりました。その方がお互い楽だったけれど、今考えると馬鹿なことをしたと後悔しています。

朝のニュースを見ながら、夫はコーヒー、私は紅茶を飲みながら朝食を食べる。たったそれだけのことだけれど、今はもう二度とできない大切な時間だったのに・・・

最近は夫の為にコーヒーを淹れるようにしています。
好きだったコーヒーの香りを、きっと夫も楽しんでくれるでしょう。

毎日午後の1時間ほど、昼寝をしています。
本当はあまり眠れないけれど、寝ないと頭痛がしてくるので、少しでも昼寝をするように。

昼寝をしなければもっと夜眠れるのかもしれないけれど、今の体調ではしょうがないですね。

退院して家でゆっくり眠れると思っていた夫が、なぜか眠れなくなってしまったこと。あまり考えすぎると良くないと思い「夜寝てなくてもお昼と夕食の後に寝てるから大丈夫大丈夫!」

そう夫に言ってました。
でも、もっと真剣に聞いてあげれば良かったと、今になって思います。

いろんなことを、あの時こうすればよかった、ああすればよかったと考えてしまう。今更考えてもしょうがないことは分かっているのに、頭に浮かぶんです。

寝ようとしても夫の事が頭に浮かび、夫を思い出しどうしようもない事を考えて眠れなくなる。それが良い事じゃないとわかっていても、どうすることも出来ないんです。

どうすれば考えずにいられるんでしょう?

何年たっても同じことを考えていそうです。