「何もかも上手くいかない」そんな1日

7/22白血病ブログ

7/22

午前中に用事があって出かけていましたが、時間の無駄に終わり、沈んだ気持ちに暑さが追い打ちをかけます。

どうして上手くいかない時って、いろんな事が重なるんでしょうね。

それでも病院へ行く必要があるので、いつもの時間に部屋に行くと、どうも調子が悪そうな夫。体調を聞くと「いつもと一緒」だそう。

血圧を何度か測ってもらうと、今日は140~150台といつもより高めなので、やっぱり体調が良くないんだと思います。

それでも、持って行ったポテトサラダの入ったパンを半分食べたので
「しんどくて何もできない」ほどではないようです。

ただ、気分の落ち込みが激しくて、今日は我が儘になる夫。

そうなるのもわかるんだけれど、私も朝から思うようにいかないところに、我が儘を言われるとイライラします。本当に今日はいろいろ重なってしんどい一日でした。

でも、夫にしたら毎日がそんな日なのかもしれません。

車椅子で散歩

「車椅子を押して廊下を歩いて欲しい」

車椅子でトイレに行った後、部屋に戻ってきてお願いされました。

部屋で寝ているのも、車椅子にただ座っているのも嫌になったらしく、車椅子で病棟の廊下を行ったり来たり、何往復もしたけど人が少ない時間帯で良かった。

廊下を歩くと「顔に風が当たって気持ち良い」

確かに部屋でじっとしているだけなので、風を感じることもないし、窓の外は工事をしているから窓も開けられないし、変化が欲しくなりますよね。

病棟の外廊下のほうが長くて、窓もあって外が見られるから良いんだけど、看護師さんに言われたのが「暑いからここの廊下の方がいいですよ!」

窓が多くて西日があたるから、本当に外廊下は暑いです。

廊下じゃなくて病院内を散歩したいけれど、今はまだ無理のようです。
それに、コロナの心配もある今は、なるべく病棟からも出ないほうが良いようです。

こんな日もあるけど前向きに

看護師さんとも少し話をしたけれど、何か気晴らしができれば良いんですよね。

でも、夫は趣味がないし、今の体調では何かをする気にならないよう。

痰を出すために、何度も咳をして体力は奪われるし、ロキソニンを飲んでいても、動くと痛みを感じるから、じっとしているしかない。

唯一Twitterが楽しみだったのに、それも今はたまに見るぐらい。

本当に気を紛らわすことが何もないのは、つらいですね。

何も考えずに、治療に専念できれば良いけど、いろいろ考えてしまって、余計につらくなっているんだと思います。

いろいろ悩みはあるし、思うようにいかない事、嫌なことが重なる一日でしたが、こんな日があるのもしょうがないですよね。

どんなことも上手くいく、良い日もあるはずなので、変に落ち込むことなく、前向きに考えていきたいと思います。

オシャレなケア介護「KISS MY LIFE」