人生初?!しもやけで指が痒い

20200112ライフブログ

毎日寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。

私は相変わらず同じような日々を送り、元気にしています。ただ、年末から右手の薬指が赤く腫れ、痒みがありました。それが治らずに今は右手の指全部に広がってしまいました。

最初は何の病気!
と驚いたけれど、痒みがあるからもしかしたらと思ったのが「しもやけ」

でも、今の時代にしもやけになるなんて思わないじゃないですか。しかも、私は今まで一度もなったことないのに。

だから本当にしもやけなのか半信半疑だったけど、右手の指全部に広がったので、さすがに心配になって調べてみました。

しもやけ
手足の指先や耳たぶなどが赤色や赤紫色に腫れ、かゆみがあり、患部を押すと少し痛みを感じる場合もある。

症状の画像をみたら、私の手にそっくり!

しもやけ確定です。

毎年冬にはハンドクリームでケアしても、手荒れや指先が切れて痛い思いをしてます。それはもうしょうがないと諦めていたけど、今年は今までの症状の代わりに、しもやけになるなんて・・・

しもやけの原因を調べると

寒さにさらされることで血管が収縮し、血流が悪化することで起きる病気です。

平均気温4~5℃で1日の気温差が10℃前後という環境で発症しやすくなります。そのため、真冬よりも1日の寒暖差が大きい初冬や冬の終わりに発症しやすく、温暖な地域に住んでいても発症します。

確かに12月にグッと寒くなった頃から症状が出始めました。

今まで大丈夫だったのに、今年初めてなった理由は、エアコンをあまり使ってないから。

夫がいた去年までは、寒ければもちろんエアコンをつけて暖かくしていたけれど、一人になった今、なるべくつけたくないんですよね。だって光熱費が気になるから。

収入が少ない今は、出費を抑えるしかないので。と言っても寒いのも嫌なので、湯たんぽコタツ電気毛布電気ストーブなど使い分けて暖かくしています。

それでも、しもやけになったのはパソコンをする時間が増えて、マウスを持つ右手が冷えたため。

とにかくパソコンをしていると手が冷えます。

ハンドウォーマーを買って使っているけど、それでも右手は冷え冷え。これが原因なのは分かっていても、今は患部に軟膏を塗って治るのを待つしかないですね。

しもやけって、赤く腫れているだけなら別にいいのだけど、指が温まって血行が良くなるともの凄く痒いんです!

思わず掻きむしりたくなるほど痒い!

痒みを我慢するのが大変なんだけど、冷えているときは全然痒くないのが不思議。だから寒い方が痒くなくていいけど、暖かくしないと悪化しそうな気も・・・

まぁあまり気にせず、そのうち治るだろうと思ってます。

ちなみに軟膏は夫が病院で処方されたものを使っていましたが、調べたら別の薬のほうが良さそうなので、今日から「ロコイド」を使って様子をみます。

夫の薬は少し処分したけどまだまだ残っているので、使えるものは使わないと勿体ないですよね。